ROCK'N' HORSE RACING

競馬は文化でありスポーツでありロックである

POGやってる人におすすめのアプリ「リアルタイム検索」

Yahoo! JAPANから提供されている「リアルタイム検索」というアプリをご存知だろうか。

 

簡単な概要はこちらから見て欲しい。
リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版

リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版

  • Yahoo Japan Corp.
  • ニュース
  • 無料

 

このアプリ、昨年からかなりの頻度で利用している。
POGとの相性が抜群に良いと感じているからだ。
 
主な機能は2つで、至ってシンプル。
1つは話題になっているキーワードがトレンドワードとしてランキングされる機能、もう1つは検索窓に特定のキーワードを入力してTwitter検索をかけてくれる機能だ。
 
特にこの2つ目の機能がなかなか良い。
実は自分の好きなキーワードを10個まで「お気に入り」という形で登録することができるのだが、そこにPOGで指名した馬名を登録しておく。
(例えば、「プロディガルサン」など)
 
「お気に入り」登録しておけば、Twitter上の指名馬の情報をひとまとめでいつでもワンタップで閲覧できる。また、情報アップデートを通知してくれる機能もあるので、いち早く情報を入手できるのだ。(例えば先日、ミュゼモーゼスが予定していた新馬戦の週の調教後、まさかの放牧になった。。。なんてこともこの方法で早い段階で知ることができた。)
 
1つ目の機能も、それなりに使える。
週末のレース直後には話題になった馬がトレンドワードとしてランキング上位に入ってきたりする。これも見ているとなかなか面白いことがあるので暇な時に覗いてみて欲しい。(先週は「アドマイヤロイヤル」というキーワードが上位に浮上していた。アドマイヤロイヤルは負けてしまったのだが、なぜトレンドワードとなったかは自分で検索してみてほしい。)
 
ただし、このアプリにも弱点があることはお伝えしなければならない。
まず、馬名がいわゆる"ユニーク"なものじゃない場合、自分の欲しい情報が手に入らない可能性がある。
例えば、「ディープインパクト」という馬の情報の検索には手こずるかもしれない。「ディープインパクト」というキーワードは映画タイトル「ディープ・インパクト [DVD] 」としても一般的に使われているからだ。
他にも、所詮はTwitter検索なので誰かのつぶやきだということは認識しておかなければならない。情報の質は担保されないし、ノイズが混じることも多い。
 
上記のような弱点はあるが、検索の手軽さ、情報の早さを考えるとこれを差し引いても、使う価値はあるんじゃないかな。
 
POGをやっている人は、ぜひ一度お試しあれ。
(もっと他の方法を知っている人がいたらぜひ教えてください。)