ROCK'N' HORSE RACING

競馬は文化でありスポーツでありロックである

【POG2015−2016】ライバルの指名馬を眺めてみる Part.1

所属するPOG団体での他参加者の指名馬を眺めてみる。 

 

幹事T厩舎

1位】母ラヴズオンリーミー

2位】母リリーオブザヴァレー

3位】母シャイニングエナジー

4位】母レディバラード

5位】母サマーハ

6位】母シークレットジプシー

7位】母ワイ

8位】母ガヴィオラ

9位】母ダイワスカーレット

10位】母ゴールドレリック

 

まずは今年の目玉のプロディガルサンを4人競合で勝ち取った幹事T厩舎。

「おめでとうございます!おめでとうございます!」(620新馬戦勝ちを納めた)

リアルスティール以上は確率論的になかなか出ないと思うけど、2勝+αはしてくれそうだよね。

 

母リリーオブザヴァレー

以前書いたようにリストに入れていて、欲しかった馬。

 

母シャイニングエナジー

アトムの下。馬体も良さそうなディープ池江。

ただし62日生まれ。ここまで順調のようだがどうなんだろう。

 

レディバラード

ディープ池江で悪くなさそう。

 

母サマーハ

マンハッタンカフェ産駒の角居厩舎。金子馬が好きなのかな。

馬体はいかにも長距離な感じでPOG向きかと言われるとわからない。

 

母シークレットジプシー

馬名レッドアルカナ。馬体は良さそう。

 

母ワイ

種牡馬ヴィクトワールピサで母父Galileoの角居厩舎。どうでもいいけどワイって「Why」らしい。新種牡馬だし初仔だしで指名には勇気が必要。

 

母ガヴィオラ

ダイワメジャーの藤原英厩舎。よくわからない。

 

ダイワスカーレット

9位ならばこれはおいしい指名に思う。

 

母ゴールドレリック

よくわからない。

 

全体的にこだわりが見える指名。巧妙な血統を好んでいるように見える。

ただ父ディープが6頭、結局それが正解なのかもしれない。

 

 

H厩舎

1位】母シルヴァースカヤ

2位】母ジンジャーパンチ

3位】母ローブデコルテ

4位】母シーイズトウショウ

5位】母ラドラーダ

6位】母リッチダンサー

7位】母プレシャスラバー

8位】母アーマイン

9位】母プリティカリーナ

10位】母マンバ

 

母シルヴァースカヤ

好馬体。調教も進んでおりデビューも早そうだが、兄のオリハルコンは評判ほどではなかったからね。

 

母ジンジャーパンチ

ベタだけどある程度計算できるので良いと思う。

 

母ローブデコルテ

リスト上位に入れており欲しかった馬。でも3位はどうかな。

 

シーイズトウショウ

狙いは間違ってないけど、新馬戦は負けてしまった。

早期に勝ち上がって、夏に活躍できれば良いのだが。。

 

母ラドラーダ

母も藤沢厩舎でロマンはあるが、初仔。

ダイワメジャーに母父ボリクリってダートに出ないのかな。

 

母リッチダンサー

「安定的な成績を残す母フィルター」を通過する母。

6位は妥当かな。

 

母プレシャスラバー

面白い血統。

評価も良いらしく、もしかもしかもしかするとレッドライジェルぐらいに走るかも。

 

母アーマイン

父ディープで好馬体の高額馬。上はあまり走っていない。

馬主のスクーデリアは、へえ~。。

 

母プリティカリーナ

最近頑張っているマンカフェ牝馬

兄は父ディープで素質ありそうだがまだ1勝。うーん。

 

マンバ

夏の活躍に期待という感じだったがデビュー戦は8着。

調教良いけどちょっと馬体が小さすぎる。

 

ディープ5頭だけど体質が強くなさそうな馬もいるし、ちょっとアブない感じがする。

 

OK厩舎

1位】母ナイトマジック

2位】母アコースティクス

3位】母アジアンミーティア

4位】母ボンバルリーナ

5位】母ヒルダズパッション

6位】母キャタリナ

7位】母ムーンレディ

8位】母レクレドール

9位】母ドリームモーメント

10位】母ワシントンシティ

 

ロジ好きで筋が通っている厩舎。

 

母ナイトマジック

POG本などで多く取り上げられていた本馬。

馬体が小さいのが気になるし、煽られすぎている気もする。

 

母アコースティクス

体質に不安があるのがこの血統だが、ネオユニからディープに変わって面白いかもしれない。でも2位はちょっと勇気がいるかな。

 

母アジアンミーティア

上を指名していたので注目している。

こういうちょいダサな名前の方が走ったりしそうだけど、全兄がああいう状況だし、3位指名はない。

 

母ボンバルリーナ

好馬体、高額馬だが、全兄は走らなかった。

リスクがあると考える。

 

母ヒルダズパッション

リストに入れていて、欲しかった。

あれ? 5位なのになぜ指名できなかったんだろう。。

 

母キャタリナ

リストに入れていた。

全兄が走っているが、POG向きかはわからない。

まあ、この順位ならありだと思う。

 

母ムーンレディ

こないだ千葉で買われた馬。

この順位なら美味しい大物血統じゃないかと思う。

 

レクレドール

リストに入れていた馬。

馬体も良く、評価も良いのでこの順位なら美味しい指名だと思う。

 

母ドリームモーメント

須貝厩舎のハーツクライ産駒。

9位なら好きな馬を指名するのはありかと。

 

母ワシントンシティ

この血統はよく穴馬として選ばれる。

確かに、狙っていればラトルスネークぐらいの馬がいつか来るかもしれない。

目をつけた血統は根気強く指名を続けるのは意外と大事だと思う。

 

指名順に改善の余地があるように思うけど、下位にかけての指名は良い気がする。

 

続く。