ROCK'N' HORSE RACING

競馬は文化でありスポーツでありロックである

週末競馬 ちょっと話題のお馬小話 6/20.21

リアルタイム検索で目に付いた話題のお馬関連の小話を不定期にお届けしようと思う。
 
【6/20】

■東京9Rでネコタイショウ逃げ切り勝ち!

 

個性的な名前で人気のネコパンチの弟。
その名もネコタイショウ
弟も兄に負けず人気。こういう馬がいると競馬が盛り上がるし良いよね。
 
 

■ラハイナルナの馬体重、+54kg

 

1年3ヶ月ぶりの出走とはいえ、+54kgはなかなか見たことがない。
10%以上体重が増えていることになる。人間で考えたら、なくはないけどやはり結果は厳しかったか・・・。
 
 
【6/21】

マイネルバサラ、驚異の末脚で差し切り 

 
レース動画
 
確かに笑っちゃうぐらいの差しきり劇だ笑
ただ、レースのラスト1Fは14.1なので、前が止まっているということを考慮する必要があるだろうね。
単勝58.4倍の11番人気での勝利はお見事。
 
 

■ロジチャリス、8ヶ月ぶりの復帰戦を勝利

 
ちょうど1年前の新馬戦で後のNHKマイルカップ4着馬アヴニールマルシェと鼻差2着だったロジチャリスが体重大幅増も勝利。その時の5着は後の京都2歳Sを勝利したベルラップでありレベルは高かった。本馬もさすがにここでは負けてられない。上のクラスで十分戦えるポテンシャルはあるだろう。叩き2戦目の次走も期待したい。

なんとも、先週は馬体重関連の話題が注目される週であった。