ROCK'N' HORSE RACING

競馬は文化でありスポーツでありロックである

週末競馬 ちょっと話題のお馬小話 7/4.5

リアルタイム検索で目に付いた、お馬関連の小話を本日もお届けする。

 

【7月3日】

オグリキャップの命日 

金曜日、オグリキャップが急上昇ワードとして取り上げられていた。

そう、7月3日は彼の命日であった。

 

7月3日の朝はテレビ番組でそれが取り上げられるほどであった。

 

 

オグリキャップは間違いなく日本で最も有名で人気な馬の一頭である。

彼の残した成績はもちろんだが、その人気ぶりから、競馬界へ果たした貢献は計り知れない。

実際、近年も3冠馬を筆頭に、強い馬というのは出てきているが、アイドルホース、スターホースというのはそれ以上に稀有な存在である。

中でもオグリキャップは特別だ。

1989年有馬記念のファン投票1位の票数197,682票、1990年の有馬記念入場者数177,779人の記録はいまだ破られていない。

今後、彼を超えるスターホースは現れるのだろうか。

 

 

【7月4日】

■「ネコ軍団」からネコダンサーがまた勝利!騎手はリサ・オールプレス

 

先日残念ながら和歌山電鉄の”たま駅長”が亡くなったが、こちらはネコ業界にとっては嬉しいニュースだ。

 

しかも今回は「ネコ」冠名の馬が勝利しただけじゃない。

勝利に導いた騎手がリサ・オールプレスだったのだ!

 

彼女のことを知らない人もいるだろう。

ニュージーランド国籍で、身長148cm、子持ち、日本での騎乗は13年ぶりという女性騎手だ。しかも海外では結構勝っている騎手なので、大変話題となっている。

 

詳しくは下記のまとめを見て欲しい。

matome.naver.jp

 

競馬界での女性の活躍は、それだけで話題となる。

オグリキャップの話とつながるが、馬だけでなく人間も個性的であったり、人気のある人が出てくると、競馬界ももっと盛り上がってくるだろう。

”美人すぎる騎手”とかそろそろ出てきてもおかしくはない。