ROCK'N' HORSE RACING

競馬は文化でありスポーツでありロックである

【競馬】「ミュゼ」馬たちはどうなる?

【脱毛最大手】「ミュゼプラチナム」運営会社が経営破綻 任意整理へ

このニュースが出た時の大半の人の感想は、「あぁ、やっぱりね…」だろう。
なんというか、広告宣伝費かけるし、馬も買っちゃうしで、派手好き失敗経営者の典型パターンな感じ。

気になるのは所有馬への影響だ。
クラシックを賑わせたミュゼスルタンやミュゼエイリアンを筆頭に、バンバン馬を買っているわけだが、こういう状況となると整理せざるを得ないだろう。
かつてのフサイチ馬のようにミュゼの有力馬も、他の馬主に買い取ってもらい、場合によっては厩舎も変わる、ということになる。これらの手続き中はもちろん出走することなどできないし、特にPOGでミュゼモーゼスやミュゼ指名者にとってはかなりネガティヴなニュースだ。(もちろんPOG以外でミュゼ馬を応援している人たちにとっても。)

馬は何も悪くない。
今後も元気に走ってくれることを祈っている。